Uncategorized PR

週間報告5(3月25日~31日)

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

毎週少しづつ練習内容を変更していますが
今週からの練習内容を以下のようにしました

  • グレーの練習
    明暗そのまま→明暗アレンジ
  • カラーの練習
    スポイト使用→スポイトなし

今までグレーで描く練習は
「明暗を見る訓練」としていたので
そのままの明暗で描いていましたが
今週からは「焦点のコントラスストを高くする画作りの練習」として
見せたいところ以外のコントラストを下げるように
アレンジすることにしました

あっこんな色だったんだと
発見するために
スポイトを使って写真の色を拾っていました

スポイトで拾っても色味にムラがあることもあるので
適切な色か?を選択する訓練になったと思います

スポイトを使うのをやめたことで
自分の意思で色を選ぶことになります
「色を選ぶ根拠を考える練習」といった感じかもしれません

 

 

曇天の光は寒色という考え方で描いてみた結果
色味(色相)を変えなくても寒色っぽくなるよね?
と気付いたはいいが
色温度や寒色・暖色といった言葉や考え方が不慣れで
さっそく混乱しました

https://amzn.to/3xkJgwU

手持ちの本を調べた結果
答えが書いてありました
上は
アマゾンの「色と光」のリンクです

 

下の図ので
以前描いたものと比較してみました

スポイトを使っていたときに
もっと遠景を明るくしたい!とか
ストレスを感じていたことがあったので
「スポイトなし」を描いたときは
描きやすいと感じました

もっと彩度の高い色を使えるようになりたいので
描いた絵の彩度を変更して
見比べてみたら

部分的に、もっと高い彩度の色が使えそうだと感じましたし
彩度を下げた絵も「冷たい冬」のようでカッコいいなと思いました

シンプルですが
描いた絵の彩度や色味を調整して見比べるのは
いい方法だなと思いました
これだけで色幅やイメージの幅が広がったような気がします