Uncategorized PR

すぐに対策できる!!二酸化炭素は眠気や集中力低下の原因の1つ

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

集中力の低下や眠気って仕方ありませんよね
人それぞれ工夫をしていると思います
僕もスタンディングデスクにしたり
散歩を日課にしたり工夫をしてます

そんな時ラジオかなにかで
二酸化炭素濃度が上昇すると
集中力が低下するから換気が重要だと知りました

まったく気が付かなかったこと
しかも、すぐに対策ができることが原因で
集中力の低下や睡魔に襲われていたとしたら
もったいないと思ったので
すぐに二酸化炭素濃度測定器を買いました

https://amzn.to/43nVrFe

二酸化炭素濃度の上昇は集中力低下や眠気の原因

さっそく仕事場で使ってみたら1500ppm以上
これは教室で数人居眠りを始める可能性があるレベルだそうです

この測定器は推奨値の1000ppmを超えるとアラームが鳴ります
普段の仕事環境がここまで悪かったなんて
思ってもいなかったんで
とにかく換気して1000ppm以下になる状況を確認しました

僕の仕事場は12畳ほどで換気扇がありません
500ppmくらいまで下げても
窓を締め切ってしまうと
1時間もしないうちに1000ppmになってしまいました

一人なのにそんなに二酸化炭素濃度上がっちゃうの⁈

窓を開けていても風がなければ
まったく二酸化炭素濃度が下がってくれません

エアコンをつける必要がない時期は
常に窓を少し開けてます

・1時間に1度5~10分窓を全開にする
・換気扇を回しっぱなしにする

よく聞くことですが、これは大事な基準になることがわかりました

 

以前は数万円した二酸化炭素濃度測定器も
コロナの影響で普及したため
今は1万円以下で購入できるものも多いようです

換気も立派な労働環境の改善です
一つでも環境を改善するために
一度、作業環境をチェックしてみてはいかがでしょうか

https://amzn.to/43nVrFe

追記:睡眠の質を上げるために寝室の二酸化炭素濃度も低い方がいいそうです